人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家でも外でもどこででも、
うちのわん族だいいどう♪

ブログ村 犬ブログへ。

遊びに来てくれて
ありがとうございます♪
コメントはお気軽にっ('∇')

Author ゆにこ わん族家にメールを送る?
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログランキング
ポチっと押すと、ゆにこさんが小躍りするようです。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼い
人気ブログランキング
記事内リンク
病気についての記事

ほっかむり記事
お友達リンク
以前の記事
ブログジャンル
ブログパーツ
さくらの病気!
なんだか最近さくらのなった『てんぽうそう』で検索してこられた方がいらっしゃったので
そういえば症状とかあまりくわしく書かなかったかな?と思いメモ程度に書き書きφ('∇'*)
さくらの病気!_d0146270_2250772.jpg

てんぽうそう ←犬や猫の病気HPより。
(てんぽうそうの漢字…難しすぎて家のパソコンじゃでてこない…(⊃д⊂)ナンダコリャー)
てんぽうそうは免疫力が低下している時になりやすいということで、
家のさくらの場合は、腰を痛めてうまく歩けなくなってから
免疫力がおちちゃったんじゃないか?と、思います…。
腰が痛くて泣いてた時もありますし、精神的にもまいっていたのではないでしょうか。
今まで活発な子だっただけに、思うように動けない事が余計に辛かったのでしょうね。
あと、妊娠&出産直後だったというのも手伝って体が弱っていたのでしょう。

ちなみに、"てんぽうそう"は他の子にはうつりません~。
うちにはさくら以外に5だっくすいますが、問題ないようですね。人にもうつらないようです。

てんぽうそうになるちょっと前も、肺炎になって病院の高酸素室に2日間泊まりました。
これも腰を痛めてからの事です(´Д⊂犬の肺炎はアレルギーでなる子が多い様ですが、
免疫力低下した時になる子もいるらしいとのことです。(詳しくは聞いてませんが…)
さくらの病気!_d0146270_23103.jpg

てんぽうそうは、家のさくらの場合首から下にできてました。
特におなかの部分がひどかったです。すごくかゆがってましたし、
さくらを抱っこするだけで、てんぽうそうがつぶれちゃう…そのくらい大きかったです。
いちおう他の専門的なHPでは『はじめ口内にできる』ということですが、
うちは歯磨きなどワン族達の口の中を見る習慣がないので気づかなかったですorz

人にできるにきびのものすごく悪化したようなモノで、1つ1つはかなり大きかったです。

治療の薬としては、抗生物質の錠剤&漢方の粉&ビタミンの錠剤にあわせて
免疫力をあげる液状の『姫マツタケ』(新製品だったらしくサンプルでいただきましたっ)と、
飲むタイプのアロマ『フラワーレメディー』をもらってました。
(痛めた腰の方には、週1程度でレーザー治療を病院でやってもらっていました。)

今年に入ってからは"てんぽうそう"も腰の具合も大分よくなりまして、
お外で歩いたりできるようになりました。
(まだうまく歩けなかったりするので、リードはつけれないですけどネ!)
外の空気すうってすごくいい薬みたいですよ~(´∇`)今は目がキラキラ輝いてます♪
  
ただ、"てんぽうそう"はなくなったけども免疫力低下した時に抜けてしまった毛や、
最近は小さなぷつぷつしたにきび(よごれからもきてるらしい。)があるので
まだまだ気は抜けないですけどね!

追記 : てんぽそうは、つぶれるとべちょ~っとした液がでるのですね。
それがひろがって他の部分にまたできる→つぶれる…の繰り返しのようです。
(人のにきびと一緒ですね…。)




あ、本当にメモ程度なのであまり役にたたないですねっ070.gif
さくらの病気!_d0146270_23253899.jpg

でもそんなの関係ねぇ!でもそんなの関係ねぇ!なんつってー('∇')

さくらのように病気やけがでないている子たちが
すこしでもはやく元の様な生活ができるように祈っておりますっ 早く元気にナ~レっ!

まじめな話は似合わないからやめろって言われそうでコワイ…(⊃д⊂)
(病状のメモと一緒に写真も撮ってありますが、あまりにもかわいそうな姿なので
病気の時の写真は載せません。家の大事な大事なレディーのひとりですしネ~♪)

もし、うちの子も…などで気になる方がいらっしゃるようでしたら
お気軽にコメントなどでお知らせしてくださいね('∇')

てんぽうそうをかかえるワンコちゃん達へ
治療薬とか載せていますが、この薬はさくらに合ったものとして
以前から通っている病院の先生が選んでくれたものです。
その子その子でいろいろと違うと思いますので、ここに載せたものがいいとは限りません。
通っている病院の先生のおすすめするお薬や治療法で早く良くなってくださいね♪

by ゆにこ | by wanzoku | 2008-05-14 23:38 | さくら日記 | Top 
<< 鵜飼いとかっ | ページトップ | モフモフ。 >>


最新の記事
暑いね。
at 2013-09-02 12:49
謹賀新年。
at 2013-01-26 01:59
元気だよ。
at 2012-10-14 00:42
カテゴリ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
   
Profile★Rath
それぞれの写真をポチッと
すると詳しいプロフィールの
ページにジャンプします♪       らすプロフィール
name らす Male (♂)
birth 2002.12.5
weight 6.4㌔
Profile★Miyu
みゆプロフィール
name みゆ Female (♀)
birth 2003.5.10
weight 4.2㌔
Profile★Sakura
      さくらプロフィール
name さくら Female (♀)
birth 2003.12.20
weight 2.8㌔
2009.1.5 虹の橋へ。
享年5歳

Profile★Chirolu
      ちろるプロフィール
name ちろる Male (♂)
birth 2005.5.29
weight 5.2㌔
Profile★Vivi
      びびプロフィール
name びび Female (♀)
birth 2006.9.21
weight 3.4㌔
Profile★Rotta
      ろったプロフィール
name ろった Female (♀)
birth 2007.4.24
weight 3. 5㌔
里親募集中
いつでも里親募集中
Special Thanks
 
Favorite material & font
"blue flowers 3C" Skin
by Animal Skin